anraku4の日記

安楽死を望む女の日記

自己開示

自分を理解してもらえてないなあとか、的外れな回答されたなあとか、

そういうことが1,2度でもあるとすぐに心のシャッター下ろして

本音をほとんど話さなくなる性格である。精神科のカウンセリングでもそう。

障害由来の苦しみとか、自分の思っていることがうまく伝わっていないと

感じると、訂正したり説明を加えて少しでも理解してもらおうと試みるんじゃなく、

即 諦めて黙ってしまう。とにかく自己開示が苦手。

 

自分を理解してもらおうと手を変え品を変え説明をするのもおっくうに感じられる。

人と関わって余計なストレスをためるくらいなら分かってもらえなくていいし、

とりあえず距離を置いてしまう。ようは自分が傷つきたくないのだろう。

人間社会で生きていくのに向いていない人間。